2015年01月29日

orange and silhouette / REDBLADE

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2014年は後半ほとんど更新できてない状態でしたがそろそろリアルも落ち着いてきました。
作りたいものは色々溜まってるんでひとつひとつ消化していきたい……





というわけで「orange and silhouette」と「REDBLADE」を公開しました。
「orange and silhouette」は「magicdoll」を作ってからしばらくスマ●ラやモ●ハンに3DSが奪われていたので、
リハビリ的な位置付けでいつもよく使っている音色をあらためて組み合わせてみました。
僕はだいたいサビから作って前後を増やしていくんですが、今回ものすごく苦労したのがイントロです。
イントロ専用のなんか気の利いたフレーズをひとつ流してから入ろう()というイメージだけは最初にあったんですが浮かばない浮かばない……
結果的にはサビ部分をぐっと圧縮したような感じに。

「REDBLADE」は去年の三月あたりにはもう七割ほどできていたんですが残り三割にやたら長い時間のかかった難産曲です。
25%Pulseでゴリ押しは良いんですがそれ以外を合わせるのがどうにもうまくいかず。
普段はスーファミ前後のRPGっぽい曲を意識していることが多いんですが今回はアクション風味な感じ。というか某メガマンですね(直球)

余談ですがアップロードする場所がsoundcloudでしかもKORG M01Dを使っているので、
曲名を付けるときはなるべく海外の方でもわかるものにしようと思っているんですが。
辞書を引けば単語は出てくるんですがニュアンスが的確に表せているかは怪しい……
posted by ヨシキ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品